金星探査機あかつき
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001 2010/05/16(日) 19:57:55 ID:9td3rA76pU
日本初の金星探査機、あかつきを語りましょう
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070 2010/12/31(金) 22:19:41 ID:ffGn/GHu0Y
だから、カネを潤沢に使えるんなら、「小型」なんてことにこだわらずに、
トラブルの可能性があるバルブ機構を「6トンのカーゴ機」なみにすれば良いって事。
それに合わせて、ロケットも大型化すれば良い。
わかんないの?
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071 2011/01/03(月) 10:54:15 ID:JzA1njQwfo
072 2011/01/03(月) 14:31:56 ID:i7tGueOEEA
073 2011/01/05(水) 12:26:13 ID:urwk60c7Kc
074 2011/01/06(木) 01:28:13 ID:0iRIKRoPSk
>>70 その思想で設計していった結果、恐竜化したのがアメ車なんだけどね。
壊れにくくするには板厚をあげればいい、重くなった分はエンジンをでかくすればいい、
エンジンが重く強力になった分は補強してやればいい・・・ってね。
ロケットの場合、ペイロードが重くなるとその分打ち上げに必要な燃料が増えて、
タンクが大きくなり、さらに大きいタンクを作るには補強も増やさないといけないから
2重に重くなる。
極端な話、やがてロケット自体が自らを宇宙まで上げられなくなる。
それに、たとえ税金をつぎ込んで巨大な衛星と巨大なロケットを作ったとしても、
その先に商業化や技術的な発展がないと、それこそ税金の無駄遣いになる。
重厚長大な宇宙機を作るよりも、小型軽量なものを作ることの方が
技術研究的にも産業、商業的にもメリットがある。
冗長性を殺してまでも小型軽量にこだわるのには訳があるんだよ。
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075 2011/01/06(木) 07:13:14 ID:I4vwLoAFyE
>>74 >思想で設計していった結果、恐竜化したのがアメ車
何年前の話を持ち出してんの?
過去の失敗談ほど面白い話は無いのは分かるけどね。
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076 2011/01/06(木) 11:44:09 ID:wh6F/T5gV6
>>75 クルマと宇宙船を同レベルで語るってのが笑える。
しかも、古い話で。
アメ車って、故障すれば死につながるってことで、燃料や操縦系統に並列で予備機構備えてたのか。
凄いな。
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077 2011/01/10(月) 00:03:46 ID:yTe13Yt8tQ
お前ら打ち上げ以降見向きもしなかったスレでニュースになったとたんグダグダ小理屈こね回すのな
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078 2011/06/27(月) 17:33:52 ID:m0nssMcf0o
079 2011/11/02(水) 02:28:09 ID:/KsXY8l4vI:au
080 2011/11/02(水) 21:56:14 ID:ExOAzpJ9Ak
メインエンジンのノズルがぶっ壊れてんだろうから、もう金星の周回軌道に乗るのは無理じゃない?
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081 2011/11/03(木) 09:43:24 ID:Yo1wtFqCC.:au
新聞には小型エンジンを噴射と書いてある。何回かやってから数年後のチャンスを狙う、と。
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082 2011/11/03(木) 14:10:46 ID:7BzFIJxugk
小型エンジンって、姿勢制御用のスラスタじゃないの?
それで金星周回軌道へ乗るのは、かなりキツくない?
スラスタ設計上の想定以上長時間連続噴射して減速するんだろうか?
そんなに燃料あるのかな。
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083 2011/11/04(金) 14:16:34 ID:WIHKLMrQq6
084 2011/11/06(日) 11:24:11 ID:YAmKf/YOdo
これが成功すれば、金星の軌道に乗る事が出来るんだよね?
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085 2011/11/10(木) 12:46:38 ID:ERu9Be5shM
プロジェクトを存続させてテメエラの食いぶちを
確保するためだけのインチキだろ。
誰も成功するなんて思ってない。
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086 2011/11/11(金) 03:04:28 ID:oj/lvR3mDo
>>85 そんなネガティブ思考しか出来ないって、君はさぞつまらん人生送ってんだろうな。
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087 2011/11/12(土) 10:35:39 ID:Pv6SwMP8kY
もう、擬人化してガンバレの連呼だけはやめてほしいんです
はやぶさの帰還はそれはそれでいいニュースでしたが、気持ち悪くて
仕方ありませんでした
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088 2011/11/22(火) 16:21:47 ID:uzyUwOS3fw:au
21日、あかつきは、金星方向に軌道を合わせる3回目の小型エンジン噴射を実施した。
衛星の状態は正常で、2015年に金星に最接近する見通し。
主エンジンは想定の9分の1程度の推進力しか出ない状態で、小型の姿勢制御エンジンを使い、金星周回軌道への再投入を目指す。
11月22日 読売新聞(要約)
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089 2011/11/27(日) 11:15:16 ID:VoTiLLQoSw
小出力エンジンを長時間使うと、もたないと見た
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090 2015/01/27(火) 22:15:26 ID:usxrVD8BlE:au
12月に再挑戦へ。
燃料から計算するとラストチャンス。
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091 2015/07/18(土) 03:02:36 ID:iKZtTCuYWs
092 2015/12/07(月) 11:53:50 ID:IhzuPJa6MM
<あかつき>金星周回軌道へ噴射成功 5年ぶり再挑戦
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日午前、金星に接近した探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入するため、あかつきのエンジン噴射を試みた。
JAXAによると、予定通り20分間の噴射が確認され、軌道投入に成功したとみられる。
あかつきは2010年に金星周回軌道投入に失敗しており、今回が2回目の挑戦。日本の探査機が地球以外の惑星の周回軌道に入るのは初めて。
あかつきの正確な軌道の確認には時間がかかるため、JAXAは9日夕に改めて成否に関する記者会見を開く予定。
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094 2015/12/10(木) 03:12:48 ID:HaQAK1eL5k
095 2015/12/10(木) 05:28:21 ID:1dn1159ci2
>>82 角度とタイミングを上手く合わせればスイングバイと同じ理屈で推進剤をあんまり食わないで減速できる。
通常惑星公転の後から入って重力で公転方向に引っぱってもらって加速するけど、逆に前方から入って公転方向に引っぱってもらえば減速になる。
自然界で小惑星や彗星が衛星軌道に捕まったりするのもコレ。
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096 2015/12/14(月) 02:10:12 ID:DfUpNB7pBw
このスレも奇跡の再噴射だな。
軌道に乗れたのはいいけど、観測機器のほうの具合はどうなんだろ?
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097 2015/12/19(土) 00:59:20 ID:Jt0Fa51uwI
098 2017/03/04(土) 22:48:04 ID:CoTX.V41vQ
099 2017/03/10(金) 13:05:06 ID:ycTrhbHj6I
過酷で劣悪な環境下、7年もよく持ちこたえたな。
この技術は、きっと将来に活かすことが出来るだろう。
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