金星探査機あかつき
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001 2010/05/16(日) 19:57:55 ID:9td3rA76pU
日本初の金星探査機、あかつきを語りましょう
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035 2010/07/11(日) 14:56:02 ID:hcnTcFndVU
♪ チョンケルドォ ダダン
♪ あらゆるチョンを捕まえて
♪ チョウセン送りで解決だ
♪ 北まで飛んでけ 北まで飛んでけ
♪ チョンケルドォ〜
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036 2010/09/13(月) 19:11:42 ID:AoN7y5Zg12
037 2010/12/09(木) 20:14:00 ID:8Qr9zrgoDo
038 2010/12/10(金) 09:41:05 ID:Ckd19YFL6k
エンジンの噴射ノズルが破損してんじゃじゃないだろうか?
6年後に再試行するにしても、失敗するかも。
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039 2010/12/10(金) 17:25:28 ID:FctSATAjhQ
燃料圧縮用のヘリウムタンクの圧力が上がらなかったって。
不可視での噴射の失敗、ヘリウムタンクの異常、運用期間の大幅な延長。
やたらとのぞみと似てるなあ
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040 2010/12/10(金) 23:20:17 ID:mQp6jtfYXI
041 2010/12/11(土) 22:25:36 ID:VQT4CMSXwM
042 2010/12/11(土) 23:42:00 ID:P3RN3t.Uys
宇宙開発の場合、失敗でもそのデーターは大切な宝物さ
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043 2010/12/12(日) 05:09:15 ID:PuIEW9OGcI
逆噴射して自転してしまったってのは、やっぱり噴射方向に偏りがあるからだろうから、
エンジンの噴射部分が変形してしまってんじゃないのかな。
ってことは、まっすぐに進めないって事で、噴射して推進しようとしたら必ず回転してしまって、
もう金星周回軌道に乗せるのは無理っぽい気がする。
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044 2010/12/12(日) 13:59:15 ID:d8c/e5S62I
日本の周回軌道投入技術はまだ未熟だという認識が改めて出来た訳だ。
この自己認識を糧にしてより一層がんばれ。
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045 2010/12/12(日) 16:30:45 ID:T8VmpvpBrY
今回のは他惑星への周回軌道投入技術の未熟さではなく
ただ単にエンジンかその周辺機器の不具合じゃないの?
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046 2010/12/16(木) 21:41:39 ID:4YUBgM.uYU:SoftBank
それも含めた技術力不足だろ。
惑星軌道投入の原理自体は高校生でも理解できる程度のもの。宇宙空間という過酷な環境において、それを高精度に実現できる実力が日本にはまだ無いということ。
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047 2010/12/17(金) 04:16:07 ID:AItX6fKr6M
月の周回軌道への投入は出来るんだから、距離の違いだけで金星の周回軌道への投入は、技術的に十分可能だろ。
100%確実に成功なんて有り得ないんだから、今回のエンジンの不都合は運が悪かったとしか言いようが無い。
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048 2010/12/18(土) 00:26:39 ID:mf9.fXEBNI:SoftBank
運が悪くて2連続で失敗するかよ。運で片付けてるかぎりまた失敗するだろう。運のせいでなく、それだけ日本のエンジンの信頼性が低いということ。
>>距離の違いだけで
それが大問題なんだ。
月なら通信に1秒間、火星なら平均10分間。軌道投入に必要な逆噴射時間が12分。
つまり月の場合は地球から逐一司令を送って制御してあげれば充分なんだが、火星への投入は自動制御が不可欠。
今回みたいに機体の状態に異変があれば、目標が月だったら地球から臨機応変に次の手が打てるんだが、
火星みたいな場合は自動制御システムに不備があると失敗に直結する。
はやぶさは奇跡的に生還できたけどあのときも、エンジンや姿勢制御システムに不具合があったし、タッチダウンや弾丸発射時の制御系にも不具合があった。
日本の苦手なところが何となく予想つくよね。
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049 2010/12/18(土) 01:05:31 ID:yXfX3kxZAk
まぁニーダホンの方の祖国は打ち上げすら出来ないでいるようだけどw
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050 2010/12/18(土) 01:36:13 ID:mf9.fXEBNI:SoftBank
まあ担当の研究者たちは当然ながら俺が考える以上に反省して克服してくれることだろうし、
無関係な一般の方々は君
>>49みたいに痛い話題には耳を貸さずに現実逃避しててもいい話だけどね。
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051 2010/12/18(土) 03:29:20 ID:yXfX3kxZAk
現実逃避も何もID:mf9.fXEBNI:SoftBankも含めた部外者がアレコレ考えたところで意味ないだろw
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052 2010/12/18(土) 07:14:36 ID:W109X6ABqw
053 2010/12/18(土) 09:18:57 ID:PE6QVuDZMI
さっき新聞見たが燃料供給に失敗して
酸素が多量に出てしまいノズルが溶けてしまったと書いてた。
一つの圧力容器から燃料と酸化剤に同時に圧力供給してたらしい。
はやぶさは4つのエンジン独立してたのにくやしいな
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054 2010/12/19(日) 01:15:36 ID:0VnXAjdl/6
>>52 距離=時間だから関係あるよ。打ち上げ数日後に動けば良いのと、あかつきみたいに
宇宙空間で6ヶ月以上極低温や温度変化等のストレスに曝された後動かすのとでは大違い。
数字上は当然耐えられるように設計されてるけど、何が起こるかは本当には解らない。
今回はそのままロストしてもおかしくない様な事故だから、自動運用ソフト面では
うまく対応して被害を食い止めたと思う。
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055 2010/12/19(日) 07:06:31 ID:WCr8bY23pM
>>54 >自動制御システムに不備があると失敗に直結する。
>>48 >自動運用ソフト面では うまく対応して被害を食い止めたと思う。
>>54 だから、意見を変えるなって。
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056 2010/12/19(日) 19:08:20 ID:pRu3KJmlko:SoftBank
>>55 悪いが俺と
>>54は別人だ。
確かに今回はエンジンの不具合と一応公表されてるみたいだが、もしこの不具合(エンジンの推力の方向が設計と異なる)を事前にJAXAが想定できていたなら、
緊急モードに退避する前に自動で姿勢制御を行い噴射方向を正しい方向へ調整を試みるような自動制御を行う選択も出来ただろう。
6年後までにエンジンを修理することは当然不可能だろうが、JAXAはおそらく同じようなプログラム修正で次回の軌道投入を試みるだろうね。
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057 2010/12/19(日) 22:23:03 ID:WCr8bY23pM
>>56 >もしこの不具合(エンジンの推力の方向が設計と異なる)を事前にJAXAが想定を事前にJAXAが想定できていたなら、
>緊急モードに退避する前に自動で姿勢制御を行い噴射方向を正しい方向へ調整を試みるような自動制御を行う選択も出来ただろう。
事前にノズルの破損場所、ならびに破損による噴射方向のズレ位置を予測する事など不可能。
それが出来れば「事故による失敗」など有り得ない。
あなた、予言者か予知能力を持った超能力者?
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058 2010/12/19(日) 22:37:23 ID:rjA1WBS4F6
あかつきに搭載された器機装置の中で唯一宇宙空間での作動確認が取れてなかったのが
件のエンジンだから、まずそれを地球近傍で試験するってオプションはあったかも知れないね
しかるのちに地球周回軌道から惑星間軌道へ遷移すればいい
まあその辺はJAXAも考えなかったわけじゃないだろうし
それによる重量アップとコストアップが許されなかっただけかも
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059 2010/12/19(日) 23:00:23 ID:pRu3KJmlko:SoftBank
故障箇所まで予測するのは不可能だろうが、噴射中の加速度を常にモニターしておいてエンジンの動作と加速方向がおかしいということを感知することは充分に可能だろう。
加速度感知を自動制御に組み入れて、その方向を姿勢制御によって調整することもね。
まあJAXAがそこまで想定するのはさすがに酷だったかもしれないが、有り得る非常事態を可能な限り洗い出すのが技術者や研究者の仕事だよ。
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060 2010/12/20(月) 00:25:55 ID:Vuuqk7BTBA
>>56 つい最近サイエンスZEROであかつき特集をやってたんだけど,それによると予定通りに逆噴射を始めて計画通り速度を落とし始めたけど
減速のペースが遅くて機体が揺れ始めたため,逆噴射を続けながらスラスタを使って姿勢を保とうとしていたそう。
でも逆噴射から152秒後に,それを越える力があかつきに働き,突然殴られたように大きく揺れて42度も傾いてしまい,ギブアップしてしまったんだってさ。
それでもその番組を見てて,本当にあかつきは頑張ったんだと思った。
>>53を見ると,正直6年後の再投入は難しいんだろうと思うけど,再接近に向けてできる限りのことをして欲しいね。
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061 2010/12/20(月) 01:19:08 ID:ZNYNhKrgRE
062 2010/12/20(月) 22:41:28 ID:6lu0YWycKo
新開発のセラミックなんとかっていう噴射口のパーツが原因じゃないの?
枯れた技術でいけばいいのに。
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063 2010/12/21(火) 17:15:46 ID:lsNIYGfD0E
>セラミックなんとかっていう噴射口のパーツ
茶碗みたいなノズルだったのか。
割れたんだね。
きっと。
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064 2010/12/29(水) 18:05:25 ID:o.rAmqcOVY
065 2010/12/30(木) 23:15:15 ID:xG3PFu0pss
太陽のほうに入って行って
そこから地球に戻ってくるのは無理じゃないの。
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066 2010/12/31(金) 09:31:07 ID:ffGn/GHu0Y
費用節減と軽量化の為に、予備系統の燃料ラインが無いんだってね。
HTVの場合は、安全の為に十分な予算でそれが出来たって事だけど。
予算不足からケチって故障ってのは残念。
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067 2010/12/31(金) 10:30:18 ID:lKmkGBfsLM
故障したのは圧力系
何トンもある様な静止衛星でも予備系統の燃料ラインなんて無いよ。
圧力系の一部が複線化されて設計されてる衛星もあるけど、一本道の所が故障すれば同じ。
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068 2010/12/31(金) 14:31:13 ID:ffGn/GHu0Y
>>67 予備と言うか、HTVはラインを途中2本にして、バルブをそれぞれ複数取り付けている。
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069 2010/12/31(金) 16:03:22 ID:lKmkGBfsLM
070 2010/12/31(金) 22:19:41 ID:ffGn/GHu0Y
だから、カネを潤沢に使えるんなら、「小型」なんてことにこだわらずに、
トラブルの可能性があるバルブ機構を「6トンのカーゴ機」なみにすれば良いって事。
それに合わせて、ロケットも大型化すれば良い。
わかんないの?
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071 2011/01/03(月) 10:54:15 ID:JzA1njQwfo
072 2011/01/03(月) 14:31:56 ID:i7tGueOEEA
073 2011/01/05(水) 12:26:13 ID:urwk60c7Kc
074 2011/01/06(木) 01:28:13 ID:0iRIKRoPSk
>>70 その思想で設計していった結果、恐竜化したのがアメ車なんだけどね。
壊れにくくするには板厚をあげればいい、重くなった分はエンジンをでかくすればいい、
エンジンが重く強力になった分は補強してやればいい・・・ってね。
ロケットの場合、ペイロードが重くなるとその分打ち上げに必要な燃料が増えて、
タンクが大きくなり、さらに大きいタンクを作るには補強も増やさないといけないから
2重に重くなる。
極端な話、やがてロケット自体が自らを宇宙まで上げられなくなる。
それに、たとえ税金をつぎ込んで巨大な衛星と巨大なロケットを作ったとしても、
その先に商業化や技術的な発展がないと、それこそ税金の無駄遣いになる。
重厚長大な宇宙機を作るよりも、小型軽量なものを作ることの方が
技術研究的にも産業、商業的にもメリットがある。
冗長性を殺してまでも小型軽量にこだわるのには訳があるんだよ。
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075 2011/01/06(木) 07:13:14 ID:I4vwLoAFyE
>>74 >思想で設計していった結果、恐竜化したのがアメ車
何年前の話を持ち出してんの?
過去の失敗談ほど面白い話は無いのは分かるけどね。
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076 2011/01/06(木) 11:44:09 ID:wh6F/T5gV6
>>75 クルマと宇宙船を同レベルで語るってのが笑える。
しかも、古い話で。
アメ車って、故障すれば死につながるってことで、燃料や操縦系統に並列で予備機構備えてたのか。
凄いな。
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077 2011/01/10(月) 00:03:46 ID:yTe13Yt8tQ
お前ら打ち上げ以降見向きもしなかったスレでニュースになったとたんグダグダ小理屈こね回すのな
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078 2011/06/27(月) 17:33:52 ID:m0nssMcf0o
079 2011/11/02(水) 02:28:09 ID:/KsXY8l4vI:au
080 2011/11/02(水) 21:56:14 ID:ExOAzpJ9Ak
メインエンジンのノズルがぶっ壊れてんだろうから、もう金星の周回軌道に乗るのは無理じゃない?
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081 2011/11/03(木) 09:43:24 ID:Yo1wtFqCC.:au
新聞には小型エンジンを噴射と書いてある。何回かやってから数年後のチャンスを狙う、と。
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082 2011/11/03(木) 14:10:46 ID:7BzFIJxugk
小型エンジンって、姿勢制御用のスラスタじゃないの?
それで金星周回軌道へ乗るのは、かなりキツくない?
スラスタ設計上の想定以上長時間連続噴射して減速するんだろうか?
そんなに燃料あるのかな。
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083 2011/11/04(金) 14:16:34 ID:WIHKLMrQq6
084 2011/11/06(日) 11:24:11 ID:YAmKf/YOdo
これが成功すれば、金星の軌道に乗る事が出来るんだよね?
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085 2011/11/10(木) 12:46:38 ID:ERu9Be5shM
プロジェクトを存続させてテメエラの食いぶちを
確保するためだけのインチキだろ。
誰も成功するなんて思ってない。
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086 2011/11/11(金) 03:04:28 ID:oj/lvR3mDo
>>85 そんなネガティブ思考しか出来ないって、君はさぞつまらん人生送ってんだろうな。
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087 2011/11/12(土) 10:35:39 ID:Pv6SwMP8kY
もう、擬人化してガンバレの連呼だけはやめてほしいんです
はやぶさの帰還はそれはそれでいいニュースでしたが、気持ち悪くて
仕方ありませんでした
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088 2011/11/22(火) 16:21:47 ID:uzyUwOS3fw:au
21日、あかつきは、金星方向に軌道を合わせる3回目の小型エンジン噴射を実施した。
衛星の状態は正常で、2015年に金星に最接近する見通し。
主エンジンは想定の9分の1程度の推進力しか出ない状態で、小型の姿勢制御エンジンを使い、金星周回軌道への再投入を目指す。
11月22日 読売新聞(要約)
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089 2011/11/27(日) 11:15:16 ID:VoTiLLQoSw
小出力エンジンを長時間使うと、もたないと見た
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090 2015/01/27(火) 22:15:26 ID:usxrVD8BlE:au
12月に再挑戦へ。
燃料から計算するとラストチャンス。
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091 2015/07/18(土) 03:02:36 ID:iKZtTCuYWs
092 2015/12/07(月) 11:53:50 ID:IhzuPJa6MM
<あかつき>金星周回軌道へ噴射成功 5年ぶり再挑戦
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日午前、金星に接近した探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入するため、あかつきのエンジン噴射を試みた。
JAXAによると、予定通り20分間の噴射が確認され、軌道投入に成功したとみられる。
あかつきは2010年に金星周回軌道投入に失敗しており、今回が2回目の挑戦。日本の探査機が地球以外の惑星の周回軌道に入るのは初めて。
あかつきの正確な軌道の確認には時間がかかるため、JAXAは9日夕に改めて成否に関する記者会見を開く予定。
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094 2015/12/10(木) 03:12:48 ID:HaQAK1eL5k
095 2015/12/10(木) 05:28:21 ID:1dn1159ci2
>>82 角度とタイミングを上手く合わせればスイングバイと同じ理屈で推進剤をあんまり食わないで減速できる。
通常惑星公転の後から入って重力で公転方向に引っぱってもらって加速するけど、逆に前方から入って公転方向に引っぱってもらえば減速になる。
自然界で小惑星や彗星が衛星軌道に捕まったりするのもコレ。
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096 2015/12/14(月) 02:10:12 ID:DfUpNB7pBw
このスレも奇跡の再噴射だな。
軌道に乗れたのはいいけど、観測機器のほうの具合はどうなんだろ?
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097 2015/12/19(土) 00:59:20 ID:Jt0Fa51uwI
098 2017/03/04(土) 22:48:04 ID:CoTX.V41vQ
099 2017/03/10(金) 13:05:06 ID:ycTrhbHj6I
過酷で劣悪な環境下、7年もよく持ちこたえたな。
この技術は、きっと将来に活かすことが出来るだろう。
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