暗黒物質を小6程度の知識で教えてください


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2017/08/25(金) 15:31:25 ID:XTk7BItPSg
ダークマターて、UFOみたいに、あるんかないんかいう言い合いにはなじまないんとちがいますか?
これ、いま見えてる宇宙全体の銀河とその分布から、必要な重力(引力どすな)配分と総量を計算しはったセンセがおりはって、
すると、どおしても見えてる(予想できる)銀河の重さが、計算で出た重さの1/4くらいしかないそうなんですわ。
それで、残りのわからん3/4をダークマターて名付けはったと記憶しております。
ここは間違っておらへんどすな? 
計算の仕方がおかしいとか、間違ってるとかが問題で、あるんか?ないんか?いう話と違いますやろ?
ほんでもって近ごろは、ダークエネルギーいうんも出てきて、因果がまたややこしゅうなっております。
なんせ、私らの宇宙は膨張しておって、それも加速してある(!?)言うてはるんどすから。
加速? それ私らの習った高校程度の物理やと、落ちてるいうことですやろ?
みたいなんが、素人のわたしの素朴な疑問ですわ。
膨張しながら加速するて、どうなっとるんどすやら?まあ、高校物理ですと「反転した球体」として式に書くことはできるんどす。
しやけど、この世のありもん持ってきてこんな感じ、て説明できまへんな。
まとめてしもたら、見た目よりものすご重たいんやけど、その原因がわからへんお姉はんの話いうことどすなあ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:42 削除レス数:0





宇宙・天文掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:暗黒物質を小6程度の知識で教えてください

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)