暗黒物質を小6程度の知識で教えてください


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
010 2017/08/24(木) 03:04:28 ID:u4BKN1OUMA
はやぶさも多分、重力圏では思ったような動力は得られないと思う。

何を言いたいのかよくわからないが、ロケットの推力なんかは運動量保存則に則っている。
MV=一定ってやつ。 デッカイ質量Mから小さい質量mを打ち出すとその反力でデカイ質量Mは推力を得れる。
打ち出す小さい質量mは早い速度で打ち出すほど、得られる推力は大きくなる。

衛星軌道に留まるには、重力とちょうど釣り合う遠心力が必要で、遠心力は質量と半径と速度の二剰に比例する。
スペースシャトルも衛星を分離させたら、質量が減るので遠心力が弱くなり、落下するはず。
それを回避するために、スラスター出力(エンジン?)で回転半径と速度を細かくその都度調整していると思うよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:42 削除レス数:0





宇宙・天文掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:暗黒物質を小6程度の知識で教えてください

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)