金星探査機あかつき


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
048 2010/12/18(土) 00:26:39 ID:mf9.fXEBNI:SoftBank
運が悪くて2連続で失敗するかよ。運で片付けてるかぎりまた失敗するだろう。運のせいでなく、それだけ日本のエンジンの信頼性が低いということ。

>>距離の違いだけで
それが大問題なんだ。
月なら通信に1秒間、火星なら平均10分間。軌道投入に必要な逆噴射時間が12分。
つまり月の場合は地球から逐一司令を送って制御してあげれば充分なんだが、火星への投入は自動制御が不可欠。
今回みたいに機体の状態に異変があれば、目標が月だったら地球から臨機応変に次の手が打てるんだが、
火星みたいな場合は自動制御システムに不備があると失敗に直結する。

はやぶさは奇跡的に生還できたけどあのときも、エンジンや姿勢制御システムに不具合があったし、タッチダウンや弾丸発射時の制御系にも不具合があった。
日本の苦手なところが何となく予想つくよね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:39 KB 有効レス数:98 削除レス数:1





宇宙・天文掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:金星探査機あかつき

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)