金星探査機あかつき
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001 2010/05/16(日) 19:57:55 ID:9td3rA76pU
日本初の金星探査機、あかつきを語りましょう
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002 2010/05/16(日) 21:03:09 ID:URb02vfKQM
003 2010/05/16(日) 21:13:12 ID:oj/lvR3mDo
004 2010/05/19(水) 06:26:12 ID:RBfrv1BvA.
005 2010/05/21(金) 08:14:16 ID:ZXAHLg32ag
006 2010/05/21(金) 11:33:43 ID:UTqgfensVk
007 2010/05/21(金) 12:08:35 ID:yCqsWliAg.
008 2010/05/21(金) 12:27:56 ID:enbubSpqCo
濃硫酸の雨とやらがやっと見れる・・・のか?
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009 2010/05/21(金) 14:11:00 ID:azYc9GTR3.
♪ み〜いっかぁ〜 おくれぇ〜の
たより〜を の〜せぇて〜
ふね〜〜がぁ〜〜〜 ゆ〜〜く ゆ〜〜く
たねがぁしぃまぁ〜〜〜〜
半年がかりの大旅行,無事にたどり着きますよう、
道中の御無事をお祈り申し上げます。
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010 2010/05/21(金) 17:24:00 ID:iMjOBGZfAI
[YouTubeで再生]
■金星大気の謎に挑む■
金星探査機PLANET-C(あかつき)の使命
金星の大気は、その自転速度に比べ非常に速い速度で
循環しており、地球では起こりえない気象現象で
スーパーローテーションと呼ばれています。
この金星の大気の謎にJAXAの「あかつき」は挑みます。
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011 2010/05/21(金) 23:40:31 ID:3AdpB8zVds
012 2010/05/22(土) 09:15:11 ID:tcLKvGCQ4Y
013 2010/05/22(土) 17:32:51 ID:8mEUEQe0.g
014 2010/05/22(土) 19:20:11 ID:tcLKvGCQ4Y
015 2010/05/23(日) 00:31:29 ID:R9gYWN222E
早く到着して面白いデータを送ってきてほしい。
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016 2010/05/23(日) 11:08:59 ID:iM.55/yhNM
017 2010/05/28(金) 05:55:57 ID:zT3qQgiz1k
018 2010/05/31(月) 18:20:12 ID:HHrg3WiH2k
019 2010/06/16(水) 15:11:07 ID:ivkrs0QhvM
020 2010/06/16(水) 16:55:55 ID:xJ2dcOsaig
021 2010/06/16(水) 22:30:43 ID:hdCN5d/.8g
成功してればソン・テチャク1号だったのに。
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022 2010/06/16(水) 22:42:41 ID:OMlIZQk43Y
イカロスは完璧だな。
あかつきも飛行順調だし、いまんとこ100点満点。
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023 2010/06/17(木) 17:58:41 ID:xvmUbYgrM2
024 2010/06/18(金) 00:25:42 ID:7NZ9zfssa.
025 2010/06/19(土) 05:31:55 ID:KYD0zGs.oU
>>24 文章を理解出来ない子かな?
予定の軌道を外れたら実験の継続なんか出来ないって小学生でもわかるだろうに。
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026 2010/06/22(火) 01:51:28 ID:Hpxp28NTGU
「IKAROS」分離カメラ1の撮像実験も順調
「IKAROS」は、6月16日から操舵性を良くするため回転の速度を徐々に落としていき、19日には分離カメラ1(DCAM1)を放出し撮像実験を実施しました。
撮像した画像は現在ダウンリンク中で、1枚目の画像には分離されたカメラの影を確認することができました。
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027 2010/06/22(火) 13:31:35 ID:i6WioHhV52
そうかがっかり本部殿
名誉会長の死去の報に接し心よりお喜び申し上げます。
死去に先立ちその魂の地獄への先導役として衛星を打ち
上げられた信者の方々に敬意を表します。
民主等
党首 韓直人
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028 2010/06/22(火) 21:11:03 ID:Hpxp28NTGU
029 2010/06/23(水) 23:22:49 ID:St4LoVYf9s
030 2010/06/27(日) 17:06:48 ID:NueEexBotg
Negai☆はミッションを無事終了し大気圏に突入しました
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031 2010/07/08(木) 17:13:25 ID:e1Vmysk7qc
032 2010/07/08(木) 17:26:52 ID:9LxjLH9V92
このスレでいいんじゃね?
ところで「イカロス君」てゆるキャラなん?
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033 2010/07/08(木) 23:00:58 ID:e1Vmysk7qc
ゆるキャラ・・なのかもしれんな
普通にイケてると思うんだ。かなりカワイイ
でもって、メジャーなゆるキャラ達より、語りが知的だったりするしw
JAXAの人、自分の子供と楽しんでるみたいでいい感じ
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034 2010/07/09(金) 19:30:32 ID:uowwn7MWsE
♪コンケルド〜
♪あらゆる闇を捕まえて
♪海洋投棄で解決だ
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035 2010/07/11(日) 14:56:02 ID:hcnTcFndVU
♪ チョンケルドォ ダダン
♪ あらゆるチョンを捕まえて
♪ チョウセン送りで解決だ
♪ 北まで飛んでけ 北まで飛んでけ
♪ チョンケルドォ〜
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036 2010/09/13(月) 19:11:42 ID:AoN7y5Zg12
037 2010/12/09(木) 20:14:00 ID:8Qr9zrgoDo
038 2010/12/10(金) 09:41:05 ID:Ckd19YFL6k
エンジンの噴射ノズルが破損してんじゃじゃないだろうか?
6年後に再試行するにしても、失敗するかも。
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039 2010/12/10(金) 17:25:28 ID:FctSATAjhQ
燃料圧縮用のヘリウムタンクの圧力が上がらなかったって。
不可視での噴射の失敗、ヘリウムタンクの異常、運用期間の大幅な延長。
やたらとのぞみと似てるなあ
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040 2010/12/10(金) 23:20:17 ID:mQp6jtfYXI
041 2010/12/11(土) 22:25:36 ID:VQT4CMSXwM
042 2010/12/11(土) 23:42:00 ID:P3RN3t.Uys
宇宙開発の場合、失敗でもそのデーターは大切な宝物さ
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043 2010/12/12(日) 05:09:15 ID:PuIEW9OGcI
逆噴射して自転してしまったってのは、やっぱり噴射方向に偏りがあるからだろうから、
エンジンの噴射部分が変形してしまってんじゃないのかな。
ってことは、まっすぐに進めないって事で、噴射して推進しようとしたら必ず回転してしまって、
もう金星周回軌道に乗せるのは無理っぽい気がする。
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044 2010/12/12(日) 13:59:15 ID:d8c/e5S62I
日本の周回軌道投入技術はまだ未熟だという認識が改めて出来た訳だ。
この自己認識を糧にしてより一層がんばれ。
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045 2010/12/12(日) 16:30:45 ID:T8VmpvpBrY
今回のは他惑星への周回軌道投入技術の未熟さではなく
ただ単にエンジンかその周辺機器の不具合じゃないの?
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046 2010/12/16(木) 21:41:39 ID:4YUBgM.uYU:SoftBank
それも含めた技術力不足だろ。
惑星軌道投入の原理自体は高校生でも理解できる程度のもの。宇宙空間という過酷な環境において、それを高精度に実現できる実力が日本にはまだ無いということ。
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047 2010/12/17(金) 04:16:07 ID:AItX6fKr6M
月の周回軌道への投入は出来るんだから、距離の違いだけで金星の周回軌道への投入は、技術的に十分可能だろ。
100%確実に成功なんて有り得ないんだから、今回のエンジンの不都合は運が悪かったとしか言いようが無い。
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048 2010/12/18(土) 00:26:39 ID:mf9.fXEBNI:SoftBank
運が悪くて2連続で失敗するかよ。運で片付けてるかぎりまた失敗するだろう。運のせいでなく、それだけ日本のエンジンの信頼性が低いということ。
>>距離の違いだけで
それが大問題なんだ。
月なら通信に1秒間、火星なら平均10分間。軌道投入に必要な逆噴射時間が12分。
つまり月の場合は地球から逐一司令を送って制御してあげれば充分なんだが、火星への投入は自動制御が不可欠。
今回みたいに機体の状態に異変があれば、目標が月だったら地球から臨機応変に次の手が打てるんだが、
火星みたいな場合は自動制御システムに不備があると失敗に直結する。
はやぶさは奇跡的に生還できたけどあのときも、エンジンや姿勢制御システムに不具合があったし、タッチダウンや弾丸発射時の制御系にも不具合があった。
日本の苦手なところが何となく予想つくよね。
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049 2010/12/18(土) 01:05:31 ID:yXfX3kxZAk
まぁニーダホンの方の祖国は打ち上げすら出来ないでいるようだけどw
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050 2010/12/18(土) 01:36:13 ID:mf9.fXEBNI:SoftBank
まあ担当の研究者たちは当然ながら俺が考える以上に反省して克服してくれることだろうし、
無関係な一般の方々は君
>>49みたいに痛い話題には耳を貸さずに現実逃避しててもいい話だけどね。
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051 2010/12/18(土) 03:29:20 ID:yXfX3kxZAk
現実逃避も何もID:mf9.fXEBNI:SoftBankも含めた部外者がアレコレ考えたところで意味ないだろw
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052 2010/12/18(土) 07:14:36 ID:W109X6ABqw
053 2010/12/18(土) 09:18:57 ID:PE6QVuDZMI
さっき新聞見たが燃料供給に失敗して
酸素が多量に出てしまいノズルが溶けてしまったと書いてた。
一つの圧力容器から燃料と酸化剤に同時に圧力供給してたらしい。
はやぶさは4つのエンジン独立してたのにくやしいな
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054 2010/12/19(日) 01:15:36 ID:0VnXAjdl/6
>>52 距離=時間だから関係あるよ。打ち上げ数日後に動けば良いのと、あかつきみたいに
宇宙空間で6ヶ月以上極低温や温度変化等のストレスに曝された後動かすのとでは大違い。
数字上は当然耐えられるように設計されてるけど、何が起こるかは本当には解らない。
今回はそのままロストしてもおかしくない様な事故だから、自動運用ソフト面では
うまく対応して被害を食い止めたと思う。
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055 2010/12/19(日) 07:06:31 ID:WCr8bY23pM
>>54 >自動制御システムに不備があると失敗に直結する。
>>48 >自動運用ソフト面では うまく対応して被害を食い止めたと思う。
>>54 だから、意見を変えるなって。
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056 2010/12/19(日) 19:08:20 ID:pRu3KJmlko:SoftBank
>>55 悪いが俺と
>>54は別人だ。
確かに今回はエンジンの不具合と一応公表されてるみたいだが、もしこの不具合(エンジンの推力の方向が設計と異なる)を事前にJAXAが想定できていたなら、
緊急モードに退避する前に自動で姿勢制御を行い噴射方向を正しい方向へ調整を試みるような自動制御を行う選択も出来ただろう。
6年後までにエンジンを修理することは当然不可能だろうが、JAXAはおそらく同じようなプログラム修正で次回の軌道投入を試みるだろうね。
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057 2010/12/19(日) 22:23:03 ID:WCr8bY23pM
>>56 >もしこの不具合(エンジンの推力の方向が設計と異なる)を事前にJAXAが想定を事前にJAXAが想定できていたなら、
>緊急モードに退避する前に自動で姿勢制御を行い噴射方向を正しい方向へ調整を試みるような自動制御を行う選択も出来ただろう。
事前にノズルの破損場所、ならびに破損による噴射方向のズレ位置を予測する事など不可能。
それが出来れば「事故による失敗」など有り得ない。
あなた、予言者か予知能力を持った超能力者?
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058 2010/12/19(日) 22:37:23 ID:rjA1WBS4F6
あかつきに搭載された器機装置の中で唯一宇宙空間での作動確認が取れてなかったのが
件のエンジンだから、まずそれを地球近傍で試験するってオプションはあったかも知れないね
しかるのちに地球周回軌道から惑星間軌道へ遷移すればいい
まあその辺はJAXAも考えなかったわけじゃないだろうし
それによる重量アップとコストアップが許されなかっただけかも
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059 2010/12/19(日) 23:00:23 ID:pRu3KJmlko:SoftBank
故障箇所まで予測するのは不可能だろうが、噴射中の加速度を常にモニターしておいてエンジンの動作と加速方向がおかしいということを感知することは充分に可能だろう。
加速度感知を自動制御に組み入れて、その方向を姿勢制御によって調整することもね。
まあJAXAがそこまで想定するのはさすがに酷だったかもしれないが、有り得る非常事態を可能な限り洗い出すのが技術者や研究者の仕事だよ。
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060 2010/12/20(月) 00:25:55 ID:Vuuqk7BTBA
>>56 つい最近サイエンスZEROであかつき特集をやってたんだけど,それによると予定通りに逆噴射を始めて計画通り速度を落とし始めたけど
減速のペースが遅くて機体が揺れ始めたため,逆噴射を続けながらスラスタを使って姿勢を保とうとしていたそう。
でも逆噴射から152秒後に,それを越える力があかつきに働き,突然殴られたように大きく揺れて42度も傾いてしまい,ギブアップしてしまったんだってさ。
それでもその番組を見てて,本当にあかつきは頑張ったんだと思った。
>>53を見ると,正直6年後の再投入は難しいんだろうと思うけど,再接近に向けてできる限りのことをして欲しいね。
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061 2010/12/20(月) 01:19:08 ID:ZNYNhKrgRE
062 2010/12/20(月) 22:41:28 ID:6lu0YWycKo
新開発のセラミックなんとかっていう噴射口のパーツが原因じゃないの?
枯れた技術でいけばいいのに。
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063 2010/12/21(火) 17:15:46 ID:lsNIYGfD0E
>セラミックなんとかっていう噴射口のパーツ
茶碗みたいなノズルだったのか。
割れたんだね。
きっと。
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064 2010/12/29(水) 18:05:25 ID:o.rAmqcOVY
065 2010/12/30(木) 23:15:15 ID:xG3PFu0pss
太陽のほうに入って行って
そこから地球に戻ってくるのは無理じゃないの。
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066 2010/12/31(金) 09:31:07 ID:ffGn/GHu0Y
費用節減と軽量化の為に、予備系統の燃料ラインが無いんだってね。
HTVの場合は、安全の為に十分な予算でそれが出来たって事だけど。
予算不足からケチって故障ってのは残念。
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067 2010/12/31(金) 10:30:18 ID:lKmkGBfsLM
故障したのは圧力系
何トンもある様な静止衛星でも予備系統の燃料ラインなんて無いよ。
圧力系の一部が複線化されて設計されてる衛星もあるけど、一本道の所が故障すれば同じ。
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068 2010/12/31(金) 14:31:13 ID:ffGn/GHu0Y
>>67 予備と言うか、HTVはラインを途中2本にして、バルブをそれぞれ複数取り付けている。
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069 2010/12/31(金) 16:03:22 ID:lKmkGBfsLM
070 2010/12/31(金) 22:19:41 ID:ffGn/GHu0Y
だから、カネを潤沢に使えるんなら、「小型」なんてことにこだわらずに、
トラブルの可能性があるバルブ機構を「6トンのカーゴ機」なみにすれば良いって事。
それに合わせて、ロケットも大型化すれば良い。
わかんないの?
返信する
071 2011/01/03(月) 10:54:15 ID:JzA1njQwfo
072 2011/01/03(月) 14:31:56 ID:i7tGueOEEA
073 2011/01/05(水) 12:26:13 ID:urwk60c7Kc
074 2011/01/06(木) 01:28:13 ID:0iRIKRoPSk
>>70 その思想で設計していった結果、恐竜化したのがアメ車なんだけどね。
壊れにくくするには板厚をあげればいい、重くなった分はエンジンをでかくすればいい、
エンジンが重く強力になった分は補強してやればいい・・・ってね。
ロケットの場合、ペイロードが重くなるとその分打ち上げに必要な燃料が増えて、
タンクが大きくなり、さらに大きいタンクを作るには補強も増やさないといけないから
2重に重くなる。
極端な話、やがてロケット自体が自らを宇宙まで上げられなくなる。
それに、たとえ税金をつぎ込んで巨大な衛星と巨大なロケットを作ったとしても、
その先に商業化や技術的な発展がないと、それこそ税金の無駄遣いになる。
重厚長大な宇宙機を作るよりも、小型軽量なものを作ることの方が
技術研究的にも産業、商業的にもメリットがある。
冗長性を殺してまでも小型軽量にこだわるのには訳があるんだよ。
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