宇宙人っていると思う?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2014/07/01(火) 10:24:07 ID:HbCu4PPT6U
>>9
「悪魔の証明」を「ないことの証明」の意味で使ってる=低知能

「悪魔の証明」の正しい意味はwikiでも見れば良いとして、「ないことの証明」が不可能と思い込んでる時点で論外の中卒。
「ないことの証明」は、あると仮定して矛盾を導けば良い。背理法と言って高校1年生で習う。対偶を使って証明する方法もある。

たとえば「原子核を2個持つ原子は存在しない」と言う命題を、>>9は全宇宙の原子を調べなければ証明できないと考える。
実際は、存在すると仮定して量子力学的に矛盾が生じることを示せば良い。

このスレの話題で言えば、宇宙人がいないと主張するなら、いると仮定して矛盾を示せば良い。
今の我々の知見でこの証明は難しいが、論理的には可能なんだよ。
全宇宙を調べ尽くす必要はない。

ここからは俺の想像だけど、将来生命の自然発生メカニズムが解明されれば、生命が自然発生できる確率が数字で求められると思う。
俺の想像では、その数字は極めてゼロに近い値じゃないかと思う。
この宇宙(観測可能な宇宙)の星の数や物質の存在量はわかってるから、それらと照らし合わせて
生命が自然発生することが確率的に(数学的に)あり得ない、という結論にもしなれば、宇宙人も否定されるだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:78 KB 有効レス数:163 削除レス数:3





宇宙・天文掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:宇宙人っていると思う?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)