今年のイベント


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
020 2013/12/08(日) 21:52:16 ID:hEj/Pd1Uk6
ラブジョイは肉眼で5等星ぐらいまで見える茨城の奥地まで昨日見に行ってきたよ。
32mmと56mmと100mmの三本の双眼鏡用意して。
4時過ぎには十分見える高度に。肉眼では良く分からんが、32mmで十分確認できた。
核が明るいので期待以上に見応え十分だったよ。
56mmでは長い尾もはっきり見えた。
100mmでは迫力十分で久々に彗星らしい彗星見た感じ。
都会では尾は見えないだろうけど、50mmぐらいの双眼鏡なら十分確認可能かと。
視野7度程度ある普通の双眼鏡なら朝5時ごろに北斗七星の柄の端っこの星から真っ直ぐ
地平線へ下ろしていけば自然に視野に入ってくると思うよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:43 削除レス数:2





宇宙・天文掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:今年のイベント

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)