シャトル運用は失敗だった。


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001 2011/07/10(日) 00:43:28 ID:ORIigMnwoc
再利用型に弱点
 ◇事故2度14人犠牲/対策費増
売り物の「再利用型」は最大の弱点でもあった。
翼で滑空しながら着陸する方式を選択したことで機体の形状が複雑になった。
86年にチャレンジャー、03年にはコロンビアが事故を起こし計14人が犠牲になった。
再利用の最大の狙いはコスト削減だったが、コロンビア事故後に安全対策の費用がかさみ、
1回当たりの運用費は当初想定した約5000万ドルの20倍近い8億〜10億ドルに膨らんだ。1
「年間50回程度」の飛行計画は、実際には85年の9回がピーク。
100回の飛行を想定して製造された5機は事故で2機を失い、
残る3機で最多のディスカバリーも39回で引退した。

79年からシャトルにかかわってきた澤岡昭・大同大学長(宇宙利用戦略論)は
「最近は地上設備も老朽化し、打ち上げのたび心配だった」と振り返る。
さらに「安全性もコスト面でもシャトルは失敗だったと言わざるを得ない。
しかし、日本はきぼう建設や日本人搭乗で多大な恩恵を受けた。(ISS参加で負担した)
安くない授業料に見合う有人宇宙開発戦略が、日本政府には今後求められる」と指摘する。

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002 2011/07/10(日) 03:41:43 ID:yFkLUT7a4I
いい夢見させてもらえたってことで・・・。

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003 2011/07/10(日) 03:42:19 ID:yyLPiHzt7k
しかし、また「カプセル」に逆戻りってのは、夢が無いなぁ。

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004 2011/07/10(日) 06:44:27 ID:ORIigMnwoc
国際宇宙ステーション(ISS)ができるまでは、宇宙実験などで華やかな印象だったけど、ISS以降は単なる輸送船になってしまった。シャトル最後の日本人飛行士の山崎直子さんは、ロードマスターと呼ばれる機内搭載貨物責任者として物資をISSに運び込んだだけだものな。

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005 2011/07/10(日) 09:50:33 ID:McYO28TbGw
アイデアは本当に凄く良くて実際に長い間第一線だったけど、
まだまだ技術不足で、未来の運用方法なんだろう。

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006 2011/07/10(日) 10:21:24 ID:qQXeQ8p/I2

 だって、目的は・・・セラミック・・・

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007 2011/07/20(水) 20:46:19 ID:UOneGKIOAk
ハイメガランチャー直撃させる!

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008 2011/07/20(水) 20:56:31 ID:M4oOivp8hU:au
アメリカはスタートレックを追いかけてるからな

携帯電話はミスタースポックが使ってたし
iPadは黒人艦長のやつで使用

シャトルもスタートレックのノリでつくったんだろ(笑)

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009 2011/07/20(水) 21:30:54 ID:l856Ka489c
初めてスペースシャトル見た時に「ムーンレイカーじゃん!」と思ったのは懐かしい記憶。

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010 2011/07/20(水) 23:44:48 ID:UOneGKIOAk
落してみせるさ!

ダブルハイメガキャノン!

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011 2011/07/20(水) 23:49:28 ID:UOneGKIOAk
ランラランララ〜ン、ランランラン

あぁ・・・アムロ、時が見えるわ!

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012 2011/07/21(木) 17:50:36 ID:65ynE6As.6:au
あたる「らむ…それは夢だ…それは夢だよ…」

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013 2011/07/21(木) 23:57:09 ID:JOBJMCfQks
ザクとは違うのだよ!ザクとは!!

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014 2011/07/23(土) 08:20:57 ID:T9nKNFLO76
帰還まで事故らなかったせいで最後のフライトなのにここにスレさえたたないまま終わった

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015 2011/07/25(月) 16:33:35 ID:R3AP/pnzb.
宇宙ゴミを出した国はちゃんと回収しろよ
垂れ流してんじゃねーよ

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016 2011/08/15(月) 02:02:40 ID:1Ohm.j2xBk
単純明快な使い捨てサターン型の方がローコストで事故も少ないから
原点回帰?を選択した訳だ。
成層圏からの離脱と違い、シャトルもサターンも打ち上げ時のパイロットの負担は
さほど変わらないしなぁ。
ステーションに乗組員を行かせておけば、後は物資だけ別ロケットで運べばいい訳で、
その方がはるかに安全確実だし。

でも、シャトルは画期的で実用的で格好良くてなおかつ宇宙時代に相応しく
夢をいっぱい運んでくれたから好きだな。

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017 2011/08/16(火) 10:39:12 ID:damVli/H82
反重力エンジンやワープエンジンがないと
宇宙時代なんて来ないと思うよ・・・

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018 2011/08/16(火) 19:38:03 ID:Go4L6WoTTU
シャトル型の開発要因にソ連の衛星を捕獲回収するという目的があったんだってね。

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019 2011/08/17(水) 12:29:12 ID:ChtvmCmMMk
シャトルのような有翼型の宇宙船が
再登場するのは今世紀の後半か?

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020 2011/08/18(木) 22:20:33 ID:7ttV.4cumA
今更失敗もなにも無いだろ。外野がアホな事をほざいてる。

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021 2011/08/21(日) 01:28:06 ID:mKTEaiBXwk
日本なら大幅にコスト削減で出来るシャトル出来そうなもんだがなー
HOPE位の大きさで2人乗り位のやつ。
メンテナンスも自動化できるドックみたいなの作ってさ。

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022 2011/08/24(水) 12:27:36 ID:89gVFQxtPI
>>21
メンテナンスを自動で行うドックをメンテナンスする係が必要だから、
メンテナンスの自動化ってのは進まないんだけどね。
システムに対する自己診断プログラムはあるけど、
自己診断プログラムの診断と進化は人間が行う構図は変わらなかったりする。

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023 2011/08/24(水) 20:33:06 ID:eDh.L4bRTo
現段階じゃ月なんて行っても採算なんて取れっこない
だからシャトルを運用して採算の取れる方向で皮算用したつもりが
維持費ばっかりバカみたいにかかって、不景気で予算削られて諦めたってことでしょ

>>19
今の技術の延長線じゃ核融合が本命だろうが
まぁまずは熱核か核パルス推進に実用の目処がついてからだね

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024 2011/08/24(水) 23:04:40 ID:xDncixODDg
なら永遠に無理だな。

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025 2011/08/25(木) 00:17:13 ID:JrnqntJczA:au
人体改造を優先すべきだ

足に合う靴を作るんじゃなく
足を靴にあわせるんだぜ…
もしくは裸足でいけるぐらいのを…

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026 2011/08/25(木) 20:28:29 ID:6HAdpIfmws
日本は何でもコンパクト化とか人型化させたがるからだめだな

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027 2011/09/21(水) 03:17:14 ID:DlPzUSA1sw
>>9
その前に、SCA−747で運ばれたエンタープライズが先だろ。

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028 2011/10/11(火) 20:26:24 ID:wfZTtiRM6Y:au
東京スカイツリーを宇宙まで延ばせば良いじゃん。
あとは宇宙空間で四方に拡張増築して行けば良い。

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