地球型惑星 グリーゼ581G


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
058 2011/05/20(金) 22:00:22 ID:ZEK603AgUI
太陽の光で加速し続けるヨット船ではどれくらいでいけるんだ?
ジェットエンジンみたいに質量を放出しながらじゃ5年や6年も持たないだろ。

あとファーストコンタクトにおいて、嫌でも考えなければならないのは相手方が友好的か、攻撃的かということ。
そこで持論なのだが、生存競争で攻撃のみに特化した生命体は、高い知性を得ることができるだろうか?仮に知性を得ていても、核の技術を手に入れてしまえばおそらく滅んでることだろう。
人間はひ弱な体でも生き抜けるように、知性を手にした。
協調性や社会貢献、利他的な行動を美徳とする社会観念を持つからこそ、ここまで種として繁栄することができたと思うのだ。
何においても利己的行動を選択するような種は繁栄しないだろうし、知性を得ることもないと思うだ。
つまり高い知性持つ種は友好的である確率が高いと思う。

スカイネットやボーグみたいな生命体がいても不思議では無いと思うけど、
いつか訪れるファーストコンタクトにおいて一つ希望的見解です。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:90 削除レス数:1





宇宙・天文掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:地球型惑星 グリーゼ581G

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)